【満員御礼】Google、NRI協力 「企業Web戦略セミナー」開催報告

2012年2月23日、Google・NRI登壇 経営・マネジメント層向け 企業Web戦略セミナー「2015年 近未来企業Webのカタチ」を開催し、定員100名のお客様にご来場いただきしました。
野村総合研究所の桑津 浩太郎氏、NRIネットコムの山田 輝明、そして特別講演として、グーグルの大内 範行氏を迎え、野村総合研究所、NRIネットコムが考えるWeb、先進企業Web活用事例とグーグルのWeb解析戦略を語っていただきました。
さらに、セミナー最後には、米国で展開されている「Googleアナリティクスプレミアム」について概要をお話いただきました。

第1部:NRIが考える次世代企業Web 世界をマーケットとするグローバル先進企業のWeb取り組み事例

NRI桑津氏からは、NRIが考える次世代企業のWeb戦略のありかたとして、世界をマーケットとする先進企業の事例、企業におけるWeb戦略の未来像をお話いただきました。

>Web2.0から7年。グローバル企業のWebは、どう変わりつつあるか、コミュニティ、マルチ端末、位置、ログ、インターフェースなどの変化の中でグローバル企業がどんな対応を行なっているか、自動車企業や、その他グローバル企業の事例を数多くご紹介いただきました。世界において重機、建機のオペレータの組織化にソーシャルメディアを活用している企業では、テクニック・スキル情報の交換などにおいてソーシャル・ネットワークを使い、全世界でノウハウ共有する流れが起きているのことです。さらに新興国の無電化地域でのスマートフォンの発展、PCよりも生活に根付いた新興国におけるスマートフォンの活用方法についても調査結果を発表いただきました。
最後に高速ネット通信が可能な世の中で、これからのWebに必要とされる技術、「認識エンジン」などのインプット技術について提言いただきました。

第2部:”リアルタイムWeb戦略”で事業の成果を生み出す 「CWO(Chief Web Officer)」の重要性と役割

NRIネットコム山田からは、「加速するWeb環境の中で企業はどう対応するべきか」という企業の課題を解決し、Web戦略の立案と実行をリアルタイム化して、事業の成果を生み出すために必要な概念を提言させていただきました。

前半では、リアルタイムWebというキーワードの定義を提示。Web、ソーシャルは、スマートフォンという基盤を生かし、リアルタイムに情報を生み出し続けています。そんな中で対応を迫られる企業は何をなすべきか、海外の先進企業が取り組むリアルタイムWeb事例をとりあげました。さらに今自社のWebサイトで起きている様々な事象をとらえるための指標を、経営用語、「時価総額」「地価」に例えて紹介しました。
後半では、リアルタイムWebへの対応を迫られる企業が抱える課題を解決するための新しい役割、CWO(Chief Web Officer)についてお話させていただきました。情報革命時にCIOが登場した歴史的背景を振り返り、今Webが進化する中でCWOの登場は必然であり、さらにWebで成果を上げる手段であると提言させていただきました。最後にCWOが活用するツールであり、リアルタイムWeb時代を乗り切る羅針盤「Googleアナリティクス」についても企業が取り組む方法をご提案させていただきました。

第3部:Googleのウェブ解析戦略と「Googleアナリティクス」

グーグル の大内氏からは、Googleのウェブ解析戦略とその戦略におけるGoogleアナリティクスの位置づけ、最新動向、最新機能をご紹介いただきました。

最初のテーマは、Googleが考える「ウェブにおける解析の位置づけ」。現在、Googleアナリティクスがどういう役割を担っているのか、さらに今後の方針について解説いただきました。ユーザーの声を大事にするGoogleの文化と姿勢が感じられるお話でした。
次に、企業においてウェブ解析をどう捉えるべきか、社内でどう浸透させるかを、先進企業の事例をもとにご紹介。前日に開催されたサッカーの試合になぞらえたアトリビューション分析の解説では、会場から笑いも起こりました。
なぜ様々なアトリビューションモデルが存在するのか、といった解説を通し、ウェブ解析をビジネスのアクションと成果につなげる実践法を具体的に紹介いただきました。
後半は、Googleアナリティクスのビジュアルフロー他、最新機能とGoogleのこだわりをご紹介いただき、最後に現在米国で展開されている新しい「Googleアナリティクスプレミアム」のサービスについて、その概要をお話いただきました。

あいにくの雨となりましたが、会場は満席となり、おかげさまで大盛況のうちに終えることができました。
残念ながら今回ご参加いただけけなかった皆様、大変申し訳ございません。ぜひ次の機会にご来場いただけると幸いです。

今回のセミナーを通して、少しでも多くの企業でWeb活用が進み、ビジネスの成果に貢献できることを心より願い、NRIネットコムでは引き続き、コンサルティングから構築までの業務を続けてまいります。これからもNRIネットコムをどうぞよろしくお願い申し上げます。

Googleアナリティクス認定パートナー

NRIネットコムは、Googleが認定するGoogleアナリティクスの正式パートナーです。
これは、Googleアナリティクスに関する高度な知識と経験、さらにJavaScript、Flash、PHP、CookieなどのWebに関する幅広いスキルを持つ企業であり、Googleアナリティクスのアクセス解析に関する高いスキルを必要とするGoogle社の「Google Analytics Individual Qualification」試験の合格者が所属するなど、認定パートナーとしての厳格な条件を満たしている企業だけが取得可能な認定です。

お問い合わせ

本件に関するご相談やご質問など、こちらからお問い合わせください。